つぶやいてもいい?

日常でふと思ったことをつぶやく、そんなブログです

まだまだね

子供との会話にいちいち目くじらをたててしまう、自分の子供っぽさに不甲斐なさを感じる。あ〜、今日もやらかしてしまった。

しっかり自己主張してくるのは、成長した証と、「そっかー」と受け入れて聞いてあげるだけで良いものを、つい、「でもさ」「いや、だけどさ」と納得できなかったので、つい自分の意見をぶつけてしまった。ダメだなあ。人間的にちっちゃすぎ。凹む。

夫はいつも相手の話にしっかりと耳を傾け、意見を求められたらじっくりと考えた上で答え、そうじゃなければ、ただただ話を聞いてあげている。私にはそれがなかなか出来ない。明日から言い返したい気持ちが湧き上がってきたら、5秒待つ。条件反射的に話すのではなく、いったん落ち着くってことを心がけてみよう。まずはそこからだな。