つぶやいてもいい?

日常でふと思ったことをつぶやく、そんなブログです

価値観の違い

久しぶりに職場の人たちと飲み会に行きました。お局さんももちろん参加です。

お酒が入って場が盛り上がってきたところで、職場の人の悪口をそれとなく匂わすような感じでお局さんったら話題にしてきました。お荷物とか、使えないとか、上から目線のフレーズが出てくる、出てくる(;>_<;)。

ハッキリ誰とは言わず、でも、明らかに誰ってわかる人にはわかるように言う、この策士的な言い方、考え方、やっぱりこの人苦手。自分のミスは有耶無耶にするくせに、他人に対してはすごく手厳しい。その自信はどこから生まれてくるのかしら。不解で不快。

場の空気を乱さないよう、なんとなく同調態度をとってしまった自分にも嫌気。

お料理が美味しく、久しぶりの飲み会で楽しんでたのになんだかちょっといやな気分になりました。