つぶやいてもいい?

日常でふと思ったことをつぶやく、そんなブログです

協調と同調

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、玉川さんが言っていた協調と同調の違い、身を持って体験した。

協調とは、考え方などの異なった者同士が、互いにゆずりあって調和していこうとすること。同調とは、他のあるものに調子をあわせること。他と同じ意見・態度になること。

今日、昼礼のときに「部署のムダ、見直しませんか?わざわざ仕事を増やしていませんか?」って、前から感じていたうちの課の改善案を提案してみたところ、ボスおじが案の定、あれこれ反対理由を言ってきたんだけど、私からすれば全部合理的じゃない。

でも、ボスが言うから、他のみんなは同調?なんにも発言せず、その場はシーン。これって、これこれじゃありませんか?こうするとこんなメリット出てきますがどうでしょう?と負けずに応戦。その様子を課長もポカーンと静観。結局、最後にボスおじが「じゃ、今まで通りということで、いいですかね?○○さん(←わたしの名)」だって。同調圧力には負けたくないけど、協調は大事よね。

不本意だけど、「わかりました」と答えました。クーッ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

みんな自分の頭で考えようよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!