つぶやいてもいい?

日常でふと思ったことをつぶやく、そんなブログです

違和感

私の今の仕事には、明確に担当割りされているものと、一応担当が割り振られているものの臨機応変に対応した方が効率的なものがある。で、私はそのグレーな割振り担当の仕事は、気づいたら自分でやっちゃって、後で担当者に実施したことを報告するようにしている。一応割振りされていても、別に誰がやってしまっても構わない仕事だし、いちいち担当者にいうのも面倒なので、私はそのようにしている。

一方、今の部署の大方の人はそんな小さな仕事さえも担当にこだわり、担当割されていたらわざわざその人に連絡する手間をかけてでも自分ではやらない。それこそ、担当割されていないものは気づかないふり?決してやらない。

お互いさまという気持ちで、小さな仕事は気づいたとき、気づいた人が片付けていったほうが早いし、抜け漏れなく仕事が終わるので良いと思うのだが私のような考えはどうやらうちの部署ではかなり少数派のようだ。

なんかすごく違和感。今日はそんな気分をまた味わった1日でした。